スポンサー広告


 ←言葉ってすごいね →人の目がないときに



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

失ったものは財産だけではないか

 ←言葉ってすごいね →人の目がないときに
鈴田孝史氏の心に響く言葉より…


インスタントラーメンメーカーの日清食品の創業者、安藤百福は46歳の時に理事長をしていた信用組合が破産し無一文となりました。

安藤は、事業の失敗の整理をすると自宅に引きこもり、こう考えたといいます。


「しばらくすると私はむしろ、さばさばした気分になっていった。

失ったものは財産だけではないか。

そのぶんだけ、経験が血や肉となって身についている

…そう考えると、勇気がわいてきた」


その後、安藤は自宅の庭に掘っ立て小屋の研究室を創ると、日夜インスタントラーメンの開発に没頭しました。

試行錯誤を重ねるうちに、仁子夫人がてんぷらを揚げているのを偶然見て、油でめんを揚げる「瞬間油熱乾燥法」を思いつきます。

そして「チキンラーメン」を完成させたのです。

それまでの安藤を知る人たちは、安藤がラーメンを作っていると聞いて哀れんだといいます。


その後、安藤は、こう言っています。

「事業と財産を失い、裸一貫、絶対の窮地から出発したからこそ、並でない潜在能力を発揮できたのではなかろうか」


「発明、開発、事業は、時代を読む作業である。

どんなに優れた思いつきでも、時代が求めていなければ、人の役に立つことはできない」


「瞬間的なヒラメキも重要である。

一つの観察が発見、発想を生むこともあるだろう。

しかし、その背後には、必ずそれを支える生活、人生が沈潜(ちんせん)している」

『安藤百福のゼロからの「成功法則」』かんき出版



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【言葉ってすごいね】へ  【人の目がないときに】へ
