スポンサー広告


 ←社会起業家とは →人気者になろう



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

商人頭と客頭

 ←社会起業家とは →人気者になろう

斎藤一人さんの心に響く言葉より…


『商人頭と客頭というものがあるんだよ。

不必要なものをギリギリまで削ぎ落とす心構えなんです』


「商人頭」になること。

この言葉は私の造語です。


これはプロ意識を徹底させるために使っている言葉で、商売に不必要なものをギリギリまで削り落とすための心構えなんです。

儲からないことをするのは、商人として失格だから。


商人頭と客頭というのがあってね。

商人頭になっていないから、商人をやっている人がみんな客にされてしまう。


私はこの商人頭を徹底的に貫いている。

本社事務所は巨大なビルではない。

小さな平屋建ての商店で、内装もシンプルそのもの。

商売に必要なものだけ用意されている。

商売にとってムダなことは一切しない哲学が、極限まで徹底されているんです。



商いは、経費がかからないほうが勝ちです。

だから、大手などに、商店、中小企業が負けるはずがないんです。

ただ、大手が出てくると、相手が大きいので負けたような気がする。

ところが、それは気持の問題だけ。


相撲取りと子どもが喧嘩しているような気になってしまう。

でも、商いは相撲と同じではないのです。

『斎藤一人 お金儲けセラピー』KKロングセラーズ



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【社会起業家とは】へ  【人気者になろう】へ
