スポンサー広告


 ←人を笑顔にできるものはないか? →1%の奇跡~魂の応援が奇跡を生んだ~



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

太陽のおかげ

 ←人を笑顔にできるものはないか? →1%の奇跡~魂の応援が奇跡を生んだ~
梅原猛氏の心に響く言葉より…


太陽光発電は、たんなるエネルギーの話ではなく、その背後に「もう一度、太陽の恩恵に帰れ」という思想が必然的に含まれます。

そこが大事なのです。

それに引き替え、核融合は、「太陽を自らつくる」という考え方です。

これは「太陽の恩恵を受ける」という考え方とは、根本的に違う気がします。


太陽というのはほんとうにすばらしいもので、農業文明が発達したのも、まったくもって太陽のおかげです。

ここでもう一度、「太陽のおかげである」という発想に立ち返り、そのような考えと技術論をタイアップさせた哲学をつくらなければならない。


ギリシャ悲劇というのは、人間が傲慢ゆえに滅びていく姿を描いたものです。

『平家物語』もやはり、そういう思想で書かれています。

結局のところ、古今東西を問わず、人間を滅ぼすのは傲慢なのです。

これはたいへん悲しいことです。

『近代文明はなぜ限界なのか』PHP文庫



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【人を笑顔にできるものはないか?】へ  【1%の奇跡~魂の応援が奇跡を生んだ~】へ
