スポンサー広告


 ←あるほうに賭けたほうが得 →後悔しない人生を送るには



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

心時代の夜明け

 ←あるほうに賭けたほうが得 →後悔しない人生を送るには
日本でもかつて時代の呼びかけで

多くの人たちが立ち上がりました。



まだ通信も交通機関も無かった幕末に

どうして多くの人が同じ志を持って

時代を走り抜いたのか。


ここにも共時性(シンクロニシティ)

が働いていたのかもしれません。



われわれカウンセラーも

やさしい時代の幕開けに少しでも援助できるよう


家庭や職場などで

人間関係の回復に奔走しています。



これはよく話し合っていることなのですが

カウンセリングルームが繁盛するということは

どこかが不幸なのです。


「今日は誰も来なかった。こんな日は気持ちええなぁ」

とカウンセラー仲間が話し合っているのが一番なのです。


カウンセラーなんていう職業がない社会


マズローが言うように

弱点をさらけ出しても安心できる社会


それがカウンセラーの目指す理想の社会なのです。


部下のやる気をなくさせたい上司

子供を心の病に追い込みたい親などはいません。


みんなは

いじめようとか心を崩壊させようと思ったのではなく

知らないでやっている。


ただ自分のいかがわしさ、よかれと思ってやっていることの怖さに、

気づいていなかっただけなのです。


そういう意味で、カウンセリングルームに来る人が

いなくなってしまう社会


一人ひとりがカウンセリングマインドを常識として

持てるようになるまで

一人のカウンセラーとして走り続けたいと思います。



衛藤信之著
PHP研究所より



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【あるほうに賭けたほうが得】へ  【後悔しない人生を送るには】へ
