スポンサー広告


 ←いい人に出会うコツ →嫌な奴に対するには



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

聴き方

 ←いい人に出会うコツ →嫌な奴に対するには

相手の話をじっくり受け止めるうちに

いつの間にか、その方が

私が一番伝えたいと思っていることに自ら気付かれて、

自分で答えを出していることも少なくありません。



こうしたことから、悩みを抱える多くの方は

本当は自分がどうしたらいいのか

わかっているのだと

私は思うようになりました。



そばにいて共感し、受け止めることで

その人自身が解決方法を見つける。



それを一番大事に思っています。


どんな時でも、相手の言うことに口出しせず

信頼を持って、全てをそのまま受け止める。



傍から見れば、小さな、大したことでないと思うようなことであっても

本人にしてみれば、それが苦しみのもととなっているのですから

その人が感じている重みのままに受け止めたいと

そう思っているからです。



私は、目の前にいるその人の身に自分を置き換え

苦しい時は苦しい思いで、嬉しい時は嬉しい思いで

ともに悲しみ、ともに喜ぶという気持ちで聞いています。


~~~

出典
【いまを生きる言葉 「森のイスキア」より】

佐藤初女著
講談社より



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【いい人に出会うコツ】へ  【嫌な奴に対するには】へ
