スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←アイコンタクトと笑顔 →人生の旬



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

 ←アイコンタクトと笑顔 →人生の旬
将来こうなったらどうしよう、ああなったらどうしよう

過去に違う選択をすればよかった・・・



そんなふうに思いわずらう人は多いようです。



けれど、それはまったく無意味なことなのです。

私たちにできるのはたったひとつ。



『念を入れて生きる』ということだけです。



念という文字を分解すると

「今」の「心」になります。


「今」の「心」とは

今、目の前にいる人、目の前にあることを大事にする心のこと。


「目の前にあることを一生懸命やりなさい」

ということにほかなりません。



それは、言葉を換えていえば「実践」ということです。



お釈迦さまも

「過去を追うな、終わってしまったことに縛られるな。

まだ来てもいない未来にわずらわされるな。


今というこの一瞬、

今日というこの一日を大切にして生きよ」


と、おっしゃっています。

~~~

出典

「すべてを味方 すべてが味方」

小林正観著
三笠書房より
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アイコンタクトと笑顔】へ  【人生の旬】へ
